ブログ BLOG

株式会社ジー・エス

車検場での小話

こんにちは

ジー・エス通信 更新担当です。

今回はちょっとした小話を聞いたので(笑)

 

最近youtubeでユーザー車検のやり方等が良く上がっているようで

ユーザーさんが多くなっているようです。

確かにユーザーで車検を行えば、代行料や整備点検費用が発生しないので若干安いとは思います。

 

まぁ初回車検とかであれば、それでも問題ないと思いますよ?

2,3回と回数が上がるにつれて落ちる確率が増加してきますが

いつも私が見ている限りだとユーザーさんはブレーキや、下回り検査で落ちていますね。

 

いつも思うのですが、検査に落ちたユーザーさんたちは、どこで治すんでしょうね?

 

それは置いといて、ちょっとした小話に移ります。

ちょくちょく遊びに行くテスター屋さんでのお話なのですが

点検整備終わってるから大丈夫だよ

と言われた車を継続車検する為に車検場に持込検査したところ

 

ホーンが鳴らない!!

 

ここまでなら、ヒューズが寿命で切れたのかなと思うのですが

戻ってヒューズを点検したところ、確かに切れていたらしいです。

交換して、テスト➡鳴らない!!

 

・・・?

 

リレーはカチカチ言ってる=リレーは生きてる

色々悩んだそうですが、まさかと思ってホーンを見たところ

ホーンが自体ない(笑)

 

そりゃ鳴るわけないですよね

 

と聞いた方は笑い話になるのですが、当事者からすると

時間の無駄と何が点検整備終わってるからだよ!!

 

という事でした。

 

整備していたとしても、ホーンは普通なるものだと思って慢心して確認を疎かにしていると

こんな事案があるから気を付けてね

と言うお話でした。

 

あ、そのホーンが無かった車は無事にホーンを取り付けたら鳴ったそうです(笑)