ブログ BLOG

株式会社ジー・エス

配線処理・加工

皆さん、こんにちは

昨日ですが、自分で取り付けられたLEDが点灯しない、点滅するという事で

入庫されまして、作業をさせて頂きました。

結論から言いますと、購入時についていたカプラー端子が非防水の為、

エンジンルーム内に入る水を原因としたカプラー端子腐食によった通電不良でした。

ご自身でDIYされるのは良いと思いますが、

電源の取り出し場所・カプラーの種類・配線引き回し方法によって、最悪の場合車両火災になる場合があります。

十分に理解されたうえで作業されるのであれば問題ないのですが、理解されずに取り付けると後々しっぺ返しが来るので気を付けてください。

とりあえず、DIY作業をされた車なのでオーナーにどれが何の配線か聞いたのですが、覚えていないという事で確認作業に手間取りました。

作業内容

・LEDの既存カプラー12個をギボシ端子に取替

・取り出し電源配線加工し直し

 

と、こんな形で作業させて頂きました。

もちろん今後配線が分からなくならないようにマスキングテープでどのLED配線か分かるように記載してあります。

他にも点灯していない箇所はありましたが、とりあえずはヘッドライトのところだけでいいという事で作業終了です。

※ヘッドライト内に左は点灯するが右が点灯しないモールも有ったのですが、アンバランスになるのでオーナーに確認し点灯していたものを消灯させて頂きました。

 

今後この車のLED配線は電源取り出しなどの確認からすべて配線引き回しのし直しをする予定となります。