ブログ BLOG

株式会社ジー・エス

洗車後なのに綺麗になった気がしないなど無いですか?

おはようございます。

皆さんは車の洗車を

①自分でする派ですか?

②洗車機に入れる派ですか?

③そのまま乗る派でしょうか?

 

どの方でも同じなのですが、洗車をして汚れが落ちたのに

なぜか綺麗になった気がしない等お困りではないですか?

 

状態にもよりますが、塗装表面に蓄積された水垢や、走行中や駐車時に付着する鉄粉が原因になっている可能性が高いです。

最近では、市販品で水垢除去剤や鉄粉除去剤などスプレー式のものが多く出回っていますが

一つ使い方を間違えると逆に塗装表面を傷めて見栄えが悪くなったりするのも、ご存じでしたでしょうか?

 

使い方さえ間違えなければ一定の効果はありますが、

あくまでも市販品なので完璧になくすことは出来ません。

 

ちなみに私も以前は市販の水垢除去剤やらいろいろ試してみましたが、1回にかかるコスパが悪すぎるんです。

1本あたり1,000~2,000円ぐらいかけて落ちるかわからない水垢、鉄粉等を時間をかけて

試してみたり・・・

 

これで落ちなかった日には目も当てれませんね。

せっかくの休日なのに、ただ疲れただけで成果なし・・・

私もよくやりました。

 

鉄粉だけであれば除去粘土を使えば溶剤よりも確実に除去できます。

ただ塗装表面に傷がはいります。

 

水垢については私がいま行っている手法はコンパウンド研磨です。

ほぼ水垢だけが落ちるコンパウンド研磨です。

と、ここまで書いてからサンプルが無いな~

と思いまして、社用車で頑張ってくれているバモス君を磨くことに

これは実に良いサンプルです。

いやはや、ボンネット汚いですね・・・

側面も反射はしてますが、これは黒だからかろうじて反射してる感じです。

水垢MAXで傷だらけの非常にいいサンプルです。

 

さて、こちらをボディー研磨した後がこちらになります!!

 

ボンネットに輝きが戻りました!

深い傷を消すためのコンパウンドは当てていないので大まかなキズは消えましたが、こんな感じで輝きが戻ってきました。

右側面の上部も磨いてあげましたが、純正の塗装は柚子肌が基本ベースなのでそこは戻りません・・・

ただ、水垢びっしりの状態に比べると雲泥の差だと思います。

側面が磨き終わった状態です。

見事に輝きが戻り、研磨前とは見違えるようにピット内を反射してくれてますね。

左の側面もこんな感じに磨き上げてあります。

右と比べても仕上がりは同じでいい感じに輝いてますね。

後ろからの写真です。

私の愛車が映り込むまで復活してくれてます。

ただ、以前のGS通信でもお話しした通り、純正の塗装は柚子肌が基本なので、反射してますがぼつぼつしてますね。。

これが、水垢除去が完了した車本来の輝きです。

ここで一つぶっこみで私が趣味で塗装したホイルのセンターキャップですが

ご覧の通り映り込みに柚子肌特有のボツボツした感じがないと思います。

これが本来の塗装表面の輝きであってほしいものですね。

これは下処理、カラー塗装、クリア塗装まですべての工程で、ブツ取り作業【ごみ取りのことです】、表面研磨作業【柚子肌調整】をしています。

 

さて、ここまで見て頂いた皆さんは多少興味が出てきたかと思います。

車の車格などで料金、時間は変動しますが、ご要望に添える輝きを戻させて頂きます。

※クリア塗装がなくなっている車や、極端に状態が劣化している車はこの作業が出来ませんので、予め現車確認をさせて頂いたうえで要ご相談とさせて頂きます。

※研磨作業が出来なくてもあきらめないでください、愛着のある車をもとに戻したいと言う気持ちがある方には別の方法もご提案させて頂きます。

 

それでは皆さん良いカーライフを!